7月事務局会

 7月21日(土)、江戸川区立松江第一中学校にて、7月事務局会が行われました。議題は、「平成30年度全日本特別活動研究会東京大会準備」「生徒会長サミット」「夏季研修会」「宿泊研修会」です。 また、事前に行われたミニ研修会では、「評価(振り返り)」について情報交換を行いました。学級活動の評価としては、生徒による評価(振り返り)の共有化や教員による評価の通知表への記載などが議題にあがりました。この中では、要録についての記載方法が話題になりました。
 生徒会活動の評価としては、専門委員会ごとの振り返りや実行委員会の振り返り、教員による評価が議題にあがりました。この中では、中央委員会(生徒協議会など)に全教員が参加することで、生徒会活動について教員の評価の精度が高まることが話題になりました。
 学校行事の評価としては、振り返りアンケートやポスター作成を用いた振り返りと教員による評価が議題にあがりました。この中では、行事は学年全体や学校全体で活動しているので、評価を全教員で共有しやすいことが議題にあがりました。
 今回は評価(振り返り)ということで、ワークシートの共有化も図れました。各校の取組を他校に広めるよい機会となりました。

9月事務局会
9月22日(土) 練馬区立関中学校
14:00~15:00 「学級活動」についての研修会
15:00~    事務局会

2018年08月22日