関東地区特別活動協議大会に参加してきました!

8月7日(月)に行われた第9回関東地区特別活動協議大会(開催地:埼玉県さいたま市)に参加してきました。午前中は、國學院大學の杉田先生の講演がありました。新学習指導要領に沿った話と、これからの「特別活動」の意義について、熱い講話を聴くことができました。「教師という仕事の意義」についても触れ、思わず涙する参加者も多数いらっしゃいました。「あぁ、特別活動をもっと積極的に行って、生徒たちを幸せにしていかなくては!」という思いがとても強まりました。
 午後は分科会となり、埼玉県の先生方から、学級活動(1)と生徒会活動についての実践発表がありました。どちらも素晴らしい内容で、「こんな学校の生徒はさぞかし幸せであろうなぁ!」と思いました。生徒が自ら学級・学校文化を創っていくということは本当に素晴らしいことです。発表を聴かせていただき、「本校でも実践したい!」と思いました。
 明日は佐賀県に行き、10日に行われる「全日本特別活動研究会 佐賀大会」に参加します。佐賀県ではどのような実践がされているのか、とても楽しみです!

2017年08月08日