北埼玉特別活動同好会冬の学習会参加

東京都の取組ではありませんが、28日(日)に北埼玉特別活動同好会冬の学習会があり、参加してきました。加須市立加須平成中学校の実践発表と國學院大學の杉田先生の講演がありました。90名ほどの参加者がいらっしゃったようで、座席が全て埋まるくらいの大盛況でした。
 加須平成中学校の実践発表は、「よりよい生徒会活動を目指して」という主題で、「愛唱歌」「生徒会栄誉賞」「団活動」といった活動について発表されました。どの活動も素晴らしく、生徒会が主体的に活動しており、生徒がどんどん変容していったそうです。
 杉田先生の講演は、「新学習指導要領で特別活動に期待されていること-子供に力を付け、よりよい集団をつくる-」という主題で、熱いお話をたっぷりと聴かせていただきました。特別活動を上手くやる「スキル」的な話は全くなく、全国の実践例をもとに「明日から自分も特別活動をがんばろう!」と思うエネルギーが湧き上がるお話でした。
 埼玉の教員ではないのに快く参加させていただいた同好会の皆様、ありがとうございました!

2018年01月28日